管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
ゲンガー
第9回はゲンガー
ゴーストキングであり催眠魔
特性も強力になって帰ってきた

特徴

すばやさ110と高めで特攻も130と
かなりレベルの高い能力値となっている
タイプはゴースト毒で特性が浮遊なため
地震で倒せなくなった

ノーマルや格闘はもちろん地面技も聞かない
非常に恵まれたタイプの相性になった

能力値の関係で襷との相性も抜群
技も大変豊富であり
非常に厄介なモンスター
複数催眠はやめようね


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) エスパー/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)くさ
いまひとつ(1/4)どく/むし
こうかなし ノーマル/かくとう/じめん

不意打ちで落ちるが襷で粘られる可能性が高い
さらにシャドーボール持ち


種族値HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ゲンガー60 65 60 130 75 110

アタッカーに持ってきやすい能力値


特殊技

ナイトヘッド ゴースト
こいつには必要ないか

シャドーボール ゴースト 威力120 命中100
ゲンガーの主力技である
ノーマルタイプには注意

ゆめくい エスパー 威力100 命中100
ゲンガー最悪の技かもしれない
この技のいけにえになったやつはいっぱいいる
バトルでは使わないほうがいい

あくのはどう あく 威力 80 命中100
シャドーボールと的がかぶってしまう

ギガドレイン くさ 威力 60 命中100
ちょいとこいつには厳しいか

10万ボルト でんき 威力 95 命中100
対水タイプ用か

かみなり でんき 威力120 命中 70
特攻のおかげで威力は十分

サイコキネシス エスパー 威力 90 命中100
特に覚えさせなくてもいい技か

きあいだま かくとう 威力120 命中 70
対鋼対策だが命中が気になる

ヘドロ爆弾 どく 威力135 命中100
威力がある主力技

エナジーボール くさ 威力 80 命中100
強力な水地面タイプ用の武器

目覚めるパワー ??? 威力 70 命中100
氷あたりがほしいところ


補助技

さいみんじゅつ 命中 70
非常に厄介な技である
すばやさが早いのでなおさら
夢くいとのコンボはまさに外道

うらみ 命中100
相手のPPを削れる

くろいまなざし
相手にとってはかなり厄介な技
滅びの歌と組み合わせよう

怪しい光 命中100
早いので使いやすい
半分運任せである

みちずれ
すばやいので非常に使いやすい
うまくいったらモンスター1体をおまけで倒せる

にほんばれ
晴れ要因として使ってもいい
猫だましが当たらないので便利だ

あまごい
晴れと同様ダブルで使える

ちょうはつ
相手の積み技対策として使える

守る
相手の動きを探れるが
無償光臨されてしまう

いちゃもん
同じ技が出せなくなる

メロメロ
身代わり対策に使える

どろぼう
相手のアイテムを奪える

スキルスワップ
特に使い道はないか

よこどり
身代わりや回復技を自分のものに

こらえる
使い方によっては使えるか

いばる 命中 90
怪しい光のほうがいいか

身代わり
すばやさが早いので使いやすい

トリックルーム
ダブルなんかでどうぞ

ほろびのうた
黒いまなざしなんかとセットで

くろいきり
能力変化をとめれる

鬼火 命中 75
ゲンガーが落ちにくくなる

おんねん
道ずれのほうがいいか

カウンター
襷とセットで


基本型
性 格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252 HP6
持ち物:きあいのタスキ 命の玉など
選択技:シャドーボール さいみんじゅつ みちづれ 10まんボルト きあいだま エナジーボール ヘドロばくだん めざめるパワー氷 身代わり 守る 挑発etc...

補助技でせめてもいいし
特殊技で倒してもいい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/58-8de01240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター