管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤドラン+ヤドキング
第8回はヤドランとヤドキング
能力値と技がほとんど同じなので
一緒に紹介していくことにする

特徴

ヤドキングが覚えてヤドランが覚えない技

悪巧み:特攻が2段階あがる
いばる:相手を混乱状態にする代わりに相手の攻撃力を2段階アップ
きりふだ:PPが少ないほど威力が上がる

能力地の差
種族値HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ヤドキング95 75 80 100 110 30
ヤドラン 95 75 110 100 80 30

ヤドランの能力値は非常に瞑想をしやすい能力値になっている
ヤドキングはヤドランに使えない悪巧みを使える
エスパータイプのおこぼれで格闘受けが可能
ゴウカ猿にも対処しやすい


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

とくせい
どんかん:メロメロが効かなくなる
マイペース:混乱が効かなくなる
マイペースのほうが使いやすい

非常にアンバランスにみえるが
炎水氷格闘とメジャーなタイプを半減できるのはおいしい
ただし最近はやってきているとんぼ返りには注意したい
さらに悪技の増加やハッサムなど意外に返り討ちを受けやすい
さまざまな技を駆使して対抗していこう


物理技

気合いパンチ かくとう 威力150 命中100
タイプの相性を利用した交代読みや
身代わりからの気合いパンチが可能

アイアンテール はがね 威力100 命中 75
使い勝手が悪い技
水技と的がかぶってしまう

じしん じめん 威力100 命中100
同じく的がかぶってしまう
ただ鋼タイプの弱点をつけるのはおいしい

おんがえし ノーマル 102 命中100
安定した物理技

かわらわり 格闘 威力75 命中100
同じく的がかぶるが
鋼タイプの弱点をつける

のしかかり ノーマル 威力 85 命中100
相手を麻痺にできるのはおいしい

捨て身タックル ノーマル 威力120 命中100
威力がある物理技

ばくれつパンチ かくとう 威力100 命中 50
相手を混乱状態にできるが
命中率が怖すぎる

冷凍パンチ こおり 威力 75 命中100
ちょっと威力が低い物理技


目覚めるパワー ??? 威力 70 命中100
電気あたりがほしいところ

サイコキネシス エスパー 威力135中100
主力技のサイコキネシス
弱点をつける相手が少ない

冷凍ビーム こおり 威力 95 命中100
こっちは弱点をつける相手が多い

吹雪 こおり 威力120 命中 70
足りない威力を補える
フォーガスレンズとの相性はばっちりだ

はかいこうせん ノーマル 威力150 命中100
死に際にはなってやろう

シャドーボール ゴースト 威力 80 命中100
スターミーなどのおんなじタイプに有効

かえんほうしゃ ほのお 威力 95 命中100
鋼タイプや虫タイプの弱点をつける

だいもんじ ほのお 威力120 命中 80
同じくフォーカスレンズとの相性はばっちり

きあいだま かくとう 威力120 命中 70
フォーカスレンズとセットで
鋼タイプなどの相手の弱点を取れる

しおみず みず 威力 97 命中100
体力半減時の威力は200越えだぞ!

くさむすび くさ 威力??? 命中100
苦手な水タイプの弱点をつけるが
ちょっと使いにくいきがする

なみのり みず 威力142 命中100
ヤドランの主力技である


補助技

あくび
気合いパンチなんかと組み合わせたり
なかなか便利な技だ

かなしばり 命中 80
相手の主力技を封じられる

のろい
すばやさを落とす代わりに物理受けと決定打が強力に
瞑想と比べると使いにくいきがする

なまける
耐久力があるヤドランやヤドキングには使いやすい

わるだくみ
ヤドランには使えない技
決定力がかなりアップする

どわすれ
特殊受けができるようになる

いばる
相手の行動を制限できる
ただし運任せ

あまごい
ヤドランがだしても
すいすい持ちでもないし早いわけでもないから厳しい

じこあんじ
相手の能力アップを自分のものにできる

どくどく
読まれないように注しなければいけない

あられ
吹雪が必中になるがフォーカスもたせたほうが早い

にほんばれ
ヤドランのタイプとはちょっと相性が悪い

ひかりのかべ
特殊に強くなる

まもる
相手が役割破壊してくるかどうかが見れるが
無償光臨させてしまう可能性がある

しんぴのまもり
状態異常に強くなれる

ねむる
状態異常を回復できるが
寝ている間何もできないのは厳しい

メロメロ
身代わりを貫通できるが
対象が狭い

スキルスワップ
相手次第では役に立つ

こらえる
役に立ちにくい技

電磁波
先制できるが読まれないようにしよう

はらだいこ
攻撃力を6段階上げる
ちょっと使いにくい

カウンター
ヤドランに物理技する人は少ない


ヤドランorヤドキング
フォーカスレンズ型
特性:マイペース
性格:れいせい のんき わんぱく
努力値:HP252 特防or特攻252 防御6
選択技:気合い球 吹雪 大文字 トリックルーム 電磁波 波乗り サイコキネシス 瞑想
持ち物:フォーカスレンズ

トリックルームを使った後で攻撃してもいい
強力な技をどんどん当てていこう
フォーカスのおかげでほとんど技が命中する


ヤドキング
フォーカスレンズ型2
特性:マイペース
性格:れいせい のんき わんぱく
努力値:HP252 特防or特攻252 防御6
必須技:悪巧み
選択技:気合い球 吹雪 大文字 トリックルーム 電磁波 波乗り サイコキネシス
持ち物:フォーカスレンズ

悪巧みを使わせてみる
ちょっと使うのが難しい気もする


ヤドランorヤドキング
電磁波巻きorトリックルーム型
特性:マイペース
性格:れいせい のんき わんぱく
努力値:HP252 特防or特攻252 防御6
必須技:電磁波orトリックルーム
選択技:火炎放射 冷凍ビーム 大文字 電磁波 波乗り サイコキネシス 瞑想 身代わり 潮吹き
持ち物:半減の実 かごの実 命の玉 フォーカスレンズなど

電磁波で相手のスピードを落とすか
トリックルームで先制する
その後いろいろな業で落とす
トリックルームは身代わり関係なしだが
時間制限つき、電磁波は身代わりも
貫通しないし変えられたりするが
時間制限が特にない
トリックルーム中の身代わりは使いやすいし
潮噴きを使いやすくする
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/57-0e333d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター