管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
ウィンディ
第6回はウィンディである
実は伝説ポケモンと言う扱い
しかし卵は作れる
唯一神(エンテイ)とは違って
普通に強いぞ!

特徴
能力値の高さもすばらしいが
特性もどっちも強力だぞ!
欠点があるとすれば技の威力だけだ
ステータスが平均的なので
自分好みのウィンディにしよう
物理も特殊も2刀流もOKだ


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/むし/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---


種族値HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ウインディ 90 110 80 100 80 95

特性
威嚇:相手の攻撃力を1段階落とす
地震を受けやすくなるぞ!
タッグではシングル以上に頼りになる

もらいび:炎技を受けると炎技の威力が1.5倍になる
交代で出しやすくなるぞ!
相手の鬼火を読んで出してもいいぞ!


物理技

かみなりのきば でんき 威力 65 命中 95
水タイプの弱点をつけるが
威力が低すぎる

ほのおのきば ほのお 威力 97 命中 95
ほかにいい物理技がある

しんそく ノーマル 威力 80 命中100
威力が高い先制技だぞ!

かみくだく あく 威力 80 命中100
的が狭い技だ
スターミーやヤドキングの交代読みなんかに

フレアドライブ ほのお 威力180 命中100
爆発力がある技だ
決定力には期待できるぞ!

アイアンテール はがね 威力100 命中 75
岩タイプの弱点をつけるが
命中率が気になる

おんがえし ノーマル 威力102 命中100
しん速よりも威力があるが
やはり先制技の神速のほうが需要がある

のしかかり ノーマル 威力 85 命中100
相手の麻痺を狙えるぞ!

捨て身タックル ノーマル 威力120 命中100
フレアドライブのほうがいい


特殊技

火炎放射 ほのお 威力137 命中100
安定した主力技だぞ

熱風 ほのお 威力150 命中 90
火炎放射より威力が高いが
やはり命中率が気になる

目覚めるパワー ??? 威力 70 命中100
電気や氷がほしいところ
技のタイプが偏っているので
目覚めるパワーはありがたい

ソーラービーム くさ 威力120 命中100
日本晴れ状態やパワフルハーブで使える
水タイプにきつい一撃を与えられる

大文字 ほのお 威力180 命中 80
命中率が怖いが反動なんかはない

オーバーヒート 威力210 命中 90
白いハーブを使えば2回同じダメージを
与えることができるぞ!
ただし命中率が怖い

竜の波動 ドラゴン 威力 90 命中100
弱点を突きにくいドラゴンに攻撃できる
また竜技自体ほとんどの相手に通用するぞ!


補助技

ほえる 命中100
相手の交代読みや
積み技対策になるぞ

高速移動
ほとんどのモンスターを抜ける

守る
相手の技を確認できるぞ!

メロメロ
やめて・・・・・・

こらえる
木の実発動なんかに

威張る
相手の行動を制限できるぞ!

身代わり
状態以上対策に

神秘の守り
状態異常を防げる

日本晴れ
水タイプ対策になる
ウィンディの弱点がさらに減る

甘える
相手の攻撃力を下げれる
これで物理受けは完璧だ

おにび ほのお 命中 75
命中率で鬼火と甘えるか選ぼう


物理型
せいかく:いじっぱり ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
必須技 フレアドライブ しんそく
選択技 雷の牙 アイアンテール ほえる 鬼火or甘える 身代わり 守る 日本晴れ のしかかり かみくだく
持ち物 いのちのたま 達人の帯 半減の実 チイラの実 カムラの実

水タイプに強くなる日本晴れや
地震に強くなる甘えるや鬼火は大変便利
弱点を突きにくいときは補助技を使って
相手の攻撃に耐えよう


特殊型
せいかく: おくびょう ひかえめ
努力値:素早さ252 特攻252
必須技 火炎放射or熱風or大文字orオーバーヒート
選択技 ソーラービーム 目覚めるパワー電気 氷 ほえる 鬼火or甘える 身代わり 守る 日本晴れ 竜の波動
持ち物 命の玉 半減の実 ヤタピの実 カムラの実 白いハーブ

日本晴れを使ったら水タイプを簡単に倒せるぞ
また苦手な地面タイプにも通じる


二刀流
せいかく: やんちゃ むじゃき うっかりや
努力値:素早さ252 特攻or攻撃252
必須技 火炎放射or大文字orオーバーヒート 神速
選択技 ソーラービーム 目覚めるパワー電気 氷 ほえる 鬼火or甘える 身代わり 守る 日本晴れ 竜の波動 かみくだく
持ち物 命の玉 半減の実 ヤタピの実 カムラの実 白いハーブ

二刀流だとオーバーヒートした後でも普通に戦える
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/55-5da8a22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター