管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
フーディン
第4回はフーディン
ミスターエスパー野郎
私がミュウツーの次に好きなエスパータイプ
本当はバタフリーなどの番号が
低い奴から先にすべきだが
モンスターが多すぎるので
強いモンスターや重要な
モンスターを先にする事にする

特徴

能力的には劣化ミュウツーみたいになっている
劣化といっても強い事に変わりはない
特効は高いが技の威力がないので
そこまで攻撃力があるわけではない
ハイレベルな特効と素早さを生かし
多彩な技を使って見た目通りの
相手の戦法を凌駕する戦法が可能
挑発、アンコールなど見事に揃ってるぞ

耐久力が致命的なので
フーディンより早いポケがでたら
すかさず逃げる事をお勧めする
相手のスカーフにも注意だ
他にも不意打ちや追い打ちなど
悪タイプがでたら警戒だ
身代わりを貼って冷静に対処しよう

炎パンチなどが物理化したため使えなくなったが
それでも技のレパートリーは十分ある


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---


種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
フーディン 55 50 45 135 85 120

特性
せいしんりょく:ひるまない

タッグなので便利な特性だ
エテボースの猫騙しでもなければ死ぬ事はないので
雨乞いなどを使おう

シンクロ:毒麻痺やけどになると相手は
自分と同じ状態異常になる
(自ら状態異常になったときやアイテムで
状態異常になった場合は移せない)



物理技は全く役に立たないので省く事にする

特殊技

サイコキネシス エスパー 威力145 命中100
フーディンの主力技である
この技はほとんどはずせない

未来予知 エスパー 威力120 命中 90
正直微妙な技である

破壊光線 ノーマル 威力150 命中 90
ダイパでまともに使える技になった技
フーディンの特効は高いので
十分な威力を期待できるぞ

シャドーボール ゴースト 威力 80 命中100
対ゴーストタイプ用の技である
ただし悪タイプには効かない

きあいだま かくとう 威力120 命中 70
命中率が怖いが苦手な鋼タイプと悪タイプを
返り討ちにできるぞ

エナジーボール くさ 威力 80 命中100
対地面水タイプ用の技である

くさむすび くさ 威力??? 命中100
ミロカロスなどの重量級相手だと
かなりの力を発揮するぞ!

目覚めるパワー ??? 威力 70 命中100
使いものにならなくなった炎パンチなどの技を補える
気合い玉があるため氷の方が需要はある


補助技

かなしばり 命中 80
相手が最後に使った技が使えなくなるため
守るとの組み合わせが強力だぞ

ミラクルアイ
悪タイプにエスパーの技がヒットするようになるが
これを入れるくらいなら気合い玉を入れた方がいい

リフレクター
相手の物理技で死ににくくなる
死ぬと分かったときに仲間のために出すのも悪くない

自己再生
フーディンのトリッキーな技を使って
回復するタイミングを作ろう

瞑想
相手のタイミングを伺って使おう
フーディンの技がさらに強力になるぞ

トリック
いらないアイテムを交換させることができるぞ
はちまきや火炎玉などを渡そう

どくどく
フーディンの耐久力的に厳しい

ちょうはつ
アンコールの方が需要があるか

ひかりのかべ
リフレクターと同じ使い方でいい

あまごい
仲間の援護ができる
タッグで使うと便利だぞ

まもる
アンコールとの組み合わせが実に強力

しんぴのまもり
状態異常にならなくなるぞ
仲間への援護に

かげぶんしん
ほとんどうん試しだ

いちゃもん
相手の同じ技を何度も出させなくする
単純だがなかなか強力な技だぞ

メロメロ
相手をメロメロ状態にする
この人には使って欲しくない

どろぼう
どっちかというとトリックの方が便利だ

よこどり
相手の身代わりや回復技を奪う事ができる

こらえる
木の実発動や粘りたいときにどうぞ

リサイクル
木の実をもう一度使いたいときになんか便利だ

フラッシュ
うん試しだ

電磁波
補助技を使えるタイミングを増やす

自己暗示
相手が防御を上げたりするときに使うと便利だ

身代わり
守と同様使い勝手がいい
相手の状態異常攻撃や不意打ちを防げるぞ

威張る
補助技をつかうタイミングを増やせるぞ

トリックルーム
仲間への援護だ
もちろん使ってしまったらフーディンは使い物にならなくなる

アンコール
相手の身代わりや積み技などを完全に封殺できる
守ると組み合わせると猫騙しなんかも
完全に抑える事ができる
すばらしい性能を発揮するぞ

ガードスワップ
相手の能力変化を自分の物にできる
自己暗示よりも性能がいいぞ

多い!なんという補助技のレパートリー
まさに作戦ブレイカー


フルアタック型
せいかく:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻252
必須技 サイコキネシス
選択技 エナジーボール シャドーボール きあいだま 目覚めるパワー氷 草結び 破壊光線
持ち物 気合いの襷 命の玉 達人の帯

相手の弱点をついてどんどん攻撃せよ
当たり前だが不意打ちにはなすすべもなくやられる
素早さ命のモンスターなので最速を狙おう


セミフルアタック型
せいかく:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻252
必須技 サイコキネシス 身代わり/守る アンコール
選択技 瞑想 気合い玉 シャドーボール 自己再生 リフレクター ガードスワップ
持ち物 気合いの襷 命の玉

守って素早いアンコールで隙を作ろう
余った隙に攻撃をたたき込むなり瞑想をするなりしよう


めがねアタック型
せいかく:おくびょう
努力値:素早さ252 特攻252
必須技 サイコキネシス
選択技 エナジーボール シャドーボール きあいだま 目覚めるパワー氷 草結び 破壊光線
持ち物 こだわりめがね

こだわりめがねによって殺傷率がアップする
フーディンの柔軟性が消えてなくなるので注意
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/53-9a48d1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター