管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
カメックス
三回目はやっぱり亀
火炎放射食らうといい具合に食べれそうだが
水タイプなので今ひとつ
赤版緑版は同時発売にもかかわらず
青版は送れての登場なので
フシギバナとリザードンと
比べると影が薄い気がする

特徴

防御面が高めだがHPが高くないため
そこまで堅いというわけではない
水タイプはたくさんいるため
カメックスよりも性能がよい
モンスターはたくさんいるという事実
ほとんどの型がどっかのモンスターの劣化
初代御三匹なので一応技の数は豊富
どうにかこの特長を生かして
他の水タイプにできない事をしたい
ただ欲張らないで劣化でがんばってもいい
その奉加できない事をするより
強力だったりする
能力的にはメガニウムと大して
耐久力は変わらないが
水タイプなため弱点をつかれにくい


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---


種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
カメックス 79 83 100 85 105 78


物理技

高速スピン ノーマル 威力 20 命中100
一応攻撃技だがほとんど補助技
ステルスロックとまきびし、毒びしを解除できる
また宿り木も解除可能、状態異常も治ったらなぁ

ロケット頭突き ノーマル 100 命中100
パワフルハーブで防御アップとダメージを与えられる

アクアテール みず 威力135 命中 90
命中が低い割に威力もないし
追加効果もない

気合いパンチ かくとう 威力150 命中100
あくびとの相性がいい
身代わりを使ってやってもいいが
あくびの方が確実だ

アイアンテール はがね 威力100 命中 75
相手の防御を落としながら戦うのもいいかもしれない
しかし命中率と追加効果の発動率を考えたら
無理があるとしか思えない

じしん じめん 威力100 命中100
水技と的が重なってしまうため
そこまで重要じゃない技

おんがえし ノーマル 威力102 命中100
水技の方が使い勝手がいい

かわらわり かくとう 威力 75 命中100
相手の壁破壊につかえる
威力は期待してはいけない

たきのぼり みず 威力120 命中100
追加効果の怯みがおいしい
ダメージは気にしてはいけない

ねこだまし ノーマル 威力 40 命中100
正直こいつが猫騙し使っても怖くない
襷をはずせてもこいつで一撃に
しとめられるモンスターはあまりいない

アクアジェット みず 威力 60 命中100
最後のあがきにはもってこいだ
先制技は思ったより便利

のしかかり ノーマル 威力 85 命中100
威力は全然ないが
追加効果の麻痺は強力

捨て身タックル ノーマル 威力120 命中100
そこまで威力があるわけではない

地球投げ かくとう 威力--- 命中100
カメックスの攻撃力に期待できなければ
この技を使った方がいい

ころがる いわ 威力 30 命中 90
こっちが先にやられるか
相手が先にやられるか根比べ

冷凍パンチ こおり 威力 75 命中100
対ドラゴン用として多少は役に立つ
力不足は気にしない


特殊技

ラスターカノン はがね 威力 80 命中100
鋼タイプの技は微妙な物ばかり
正直いってあまり使い勝手がいい訳じゃない

ハイドロポンプ みず 威力180 命中 80
多分カメックスを元にして作られた技
PBRでも一人だけ打ち方が凝ってある
命中率が気になるがカメックスの主力技

目覚めるパワー ?? 威力 70 命中100
苦手な水タイプ用に電気というところか

冷凍ビーム こおり 威力 95 命中100
カメックスのサブウェポンとして使える
水タイプには対抗できないが
ドラゴンや草を倒せるのはおいしい

吹雪 こおり 威力120 命中 70
決定打不足をちょっとでも補える
命中率が怖い

きあいだま かくとう 威力120 命中 70
命中率が怖いが威力はなかなか

しおみず みず 威力 97-205 命中100
HP半分時の威力はハイドロ以上だぞ

なみのり みず 威力142 命中100
一番安定した技である

こごえるかぜ こおり 威力 55 命中 95
素早さを1段階下げる事ができる
タッグでは使い勝手がいいぞ

ハイドロカノン みず 威力225 命中 90
威力はすごいが反動がきつい


補助技

からにこもる
防御1段階アップ
ロケット頭突きがいいかもしれない

あまごい
決定力をあげる事ができる

吠える 命中100
コンボや身代わりを崩せる
相手が水タイプを出してきたときに便利だ

どくどく 命中 85
耐久力を利用して毒毒をうったあと粘ろう

まもる
どくどくやたべのこし、アクアリングとの相性がいい

影分身
自分のうんを試してみよう

ねむる
粘るなら必須の技である

メロメロ 命中100
マジで気持ち悪い
身代わり対策に

こらえる
激流や木の実発動に

いばる 命中 90
気合いパンチと組み合わせよう

みがわり
状態異常を防げるが、身代わりを作る前に
状態異常になってしまう

ミラーコート 命中100
電気技を跳ね返してやろう

くろいきり
コンボを崩せる

リフレッシュ
状態異常を回復する
技のスロット的に厳しい

アクアリング
耐久力を生かして回復して戦う

カウンター
ミラーコートと比べると需要が少ない

まるくなる
転がるとセットで


類似ソーナンス型
せいかく:特防か防御が上がる性格
努力値:HP252 防御or特防252
必須技 カウンター ミラーコート
選択技 波乗り 吠える どくどく
持ち物 半減の実

挑発が怖いので波乗りなんかを入れると便利
吠えるは身代わり対策になるぞ
どくどくはすいくんやミロカロスあたりに便利だ


しおみず型
せいかく:ひかえめ
努力値:特効252 素早さ135調整 残り耐久
必須技 しおみず あまごい こらえる
選択技 冷凍ビーム 目覚めるパワー電気など
持ち物 カムラの実

最初に雨乞いしてこらえるで実を発動
あとは潮吹きを連打連打
先制技やシャワーズなんかがでたら一発でアウト


どくどく型
せいかく:防御か特防が上がる性格
努力値:HP252 防御or特防252
必須技 どくどく
選択技 守る 吠える 地震 アクアリング 眠る リフレッシュ
持ち物 食べ残し 半減の実 かごの実

鋼タイプ用に地震や
身代わり用に吠えるなどお勧め


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/52-c5e14e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター