管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
リザードン
第2回はリザードン
御三匹で一番かっこいい気がするモンスター

特徴

腹太鼓の戦法で有名である
種族値は特効と素早さが高めである
素早さは高いといってもリザードンより
早い奴はたくさん、しかも攻撃力が
ある奴もたくさんいるため
相手を選ばないと即死である
また、炎タイプでは珍しい
地震が効かないモンスターだが
岩には悲しいくらい弱い
ステルスロックで半分体力減るのは
厳しいので、6対6の場合見方の援護が必要
いかに中途半端な決定打と素早さを
多彩な技による戦法でどう補うかが
勝負で勝つための鍵となる


ばつぐん(4倍) いわ
ばつぐん(2倍) みず/でんき
いまひとつ(1/2)ほのお/かくとう/はがね
いまひとつ(1/4)くさ/むし
こうかなし じめん


種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
リザードン 78 84 78 109 85 100


物理技

ドラゴンクロー ドラゴン 威力 80 命中100
対ドラゴンタイプ用の他に鋼タイプ以外には
ほとんどダメージを与えられる

シャドークロー ゴースト 威力 70 命中100
弱点を突けてもフレアドライブの方が威力が高いため
実際使い勝手はそこまでよくない
遅いエスパーやゴーストが的になる
急所に当たりやすいのでうんがいい方はどうぞ

きりさく ノーマル 威力 70 命中100
急所に当たりやすいのでうんがいい方はどうぞ

フレアドライブ ほのお 威力180 命中100
物理での主力技になる
反動ダメージがあるので
猛火発動に利用してもいい
また、1割でやけど

気合いパンチ かくとう 威力150 命中100
相手の交代読みに使える
それ以外は相手が積む場合など
リザードンの耐久力と素早さを考えると
身代わりで当てるのは難しい

アイアンテール はがね 威力100 命中 75
苦手な岩タイプの弱点を突けるが
今ひとつの多さと命中のわりに
威力がないので入れる事はほとんどない

じしん じめん 威力100 命中100
優秀なサブウェポン
苦手の岩タイプと炎タイプの弱点を突ける
物理型なら是非

おんがえし ノーマル 威力102 命中100
特徴があまりない技
入れてもあまり意味がない

かわらわり かくとう 威力 75 命中100
岩タイプの弱点を突ける
また光りの壁などを破壊できる
技のスロット的に入れるのが困難

ギガインパクト ノーマル 威力150 命中 90
入れる価値がほとんどない技
フレアドライブの方が威力は高い

げきりん ドラゴン 威力120 命中100
この技を見るとリザードンが何故
ドラゴン炎じゃないのか考えさせられる
一撃でしとめる決定力がなく
さらに2ターン使ったあと混乱してしまう

かみくだく あく 威力 80 命中100
エスパーやゴーストタイプに効果があるが
他の技の方が性能的に有利

捨て身タックル ノーマル 威力120 命中100
反動ダメージを利用して猛火を発動させてもいい


特殊技

かえんほうしゃ ほのお 威力142 命中100
安定した主力技である

エアスラッシュ ひこう 威力112 命中 95
炎技と弱点を突けるタイプがかぶってしまう
3割の確率でひるむのは便利

ねっぷう ほのお 威力150 命中 90
火炎放射よりちょっと威力が高いが
命中率が気になる

目覚めるパワー ??? 威力 70 命中100
弱点をつきにくい水タイプ用に電気がいい
しかし水が来たら素直に逃げた方がいい

はかいこうせん ノーマル 威力150 命中 90
火炎放射とほとんど威力が変わらない
入れる価値はほぼ0に等しい

ソーラービーム くさ 威力120 命中100
仲間の日本晴れによるサポートが
あったときにあると便利なわざ
水タイプと地面タイプの弱点を突けるぞ

だいもんじ ほのお 威力180 命中 80
命中率が気になるが非常に
使いやすい大技である
猛火発動時にお見舞いしてやろう

きあいだま かくとう 威力120 命中 70
命中率が怖いが岩タイプの弱点を突ける
運がよければ使っても問題ない

竜の波動 ドラゴン 威力 90 命中100
ほとんどのタイプに通用し
ドラゴンタイプの弱点を突ける
なかなか便利な技

ブラストバーン ほのお 威力225 命中 90
1ターンの反動があるので使いにくい
大文字の方が使いやすい


補助技

こわいかお 命中 90
相手の素早さを2段階下げる
抜けない相手が出てきたときは
大抵1発でやられるので微妙

ほえる 命中100
相手の交代読みに使うと便利だ
運がよかったら1ターン稼げるぞ

まもる
相手の猫騙しなんかを防ぐときに便利だ

メロメロ 命中100
はっきりいうけど気持ち悪い
決まる相手が少ないので微妙
相手の精神を壊せるかもしれない

こらえる
安全に猛火や木の実を発動したいときは是非

おにび 命中 75
カビゴンなどの相手にはもってこいの技だ

はねやすめ
体力を回復するが、リザードンの
耐久力的にちょっと無理がある
地震が当たるので気をつけて

剣の舞
決定力を上げるために攻撃力アップ
素早さや決定力なんかを考えると
竜の舞を選ぶか迷う

いばる
ほとんどうん試し
気合いパンチや身代わりのチャンスを作る
もちろん混乱しながら攻撃されたらおしまいだ

みがわり
リザードンの生命線である
猛火発動やきのみの発動など
利用価値がいくらでもある

腹太鼓
HP半分消費の変わりに攻撃力を最大まで上げる
相手の催眠術なんかを呼んで
身代わりはれたらチャンスだ
しかしすいくんなどは落とせないので注意

りゅうのまい
素早さと攻撃力を1段階上げる
ほぼすべてのモンスターを抜けるようになるが
剣の舞ほどの決定力はない

カウンター
相手の動きを読めなくてはならないなかなか難しい技
気合いの襷とよく組み合わせる


物理積み型
せいかく:ようき
努力値:素早さ252 攻撃力252 HP4n+1調整
必須技 身代わり 剣の舞or竜の舞
選択技 フレアドライブ 地震 気合いパンチ ドラゴンクロー 逆鱗
持ち物 チイラの実 気合いの襷 半減の実 カムラの実

基本的には身代わりを貼って舞うか襷を使って舞う
襷の場合はフレアドライブ=即死となることがあるので注意
基本的にリザードンは挑発やアンコール持ちにあったら
半分アウトである


みがやた型
せいかく:おくびょう
努力値:素早さ252 攻撃力252 HP4n+1調整
必須技 身代わり
選択技 大文字 火炎放射 きあいだま 竜の波動 エアースラッシュ ソーラービーム 守る
持ち物 ヤタピの実

身代わりをはり、HPを削って猛火とヤタピを発動させる
火力は結構あるが、この戦法は基本的に
リザードンより素早い奴がでたらアウトである
先制技持ちでもアウトになってしまう
砂嵐や霰もこの戦法は壊れてしまう
無論アンコール持ちや挑発持ちだったら勝てない


はらかむ型
せいかく:ようき
努力値:素早さ252 攻撃力252 HP4n+1調整
必須技 身代わり 腹太鼓
選択技 地震 気合いパンチ 炎のパンチ ドラゴンクロー 逆鱗
持ち物 カムラの実

身代わりはって腹太鼓で暴走する戦法
決めるのはかなり難しいし
天候や先制技などいろいろ壁は多い
相手を眠らせてバトンや
身代わりしてバトンなどが成功への近道
草系相手に出すのが1番か
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/51-8b3a5a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

無料カウンター