管理人passの気まま日誌
ここは管理人が思ったことや考えたことをそのまま行うページです 現在ポケモン対戦者募集中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フシギバナ
ポケモン対戦講座最初のモンスターはフシギバナ
私の愛用モンスターの1匹

特徴

能力が平均的で特効と特防が高めになっている
草系独特の戦法やどみがの代表的存在
また技が器用なためなかなか戦法が
読めないこともしばしば
草系のために弱点が多め
しかし草系の中では虫に強い方である
炎と氷、エスパーとメジャーなタイプが多いため
相手を選ばないと簡単にやられてしまう
毒タイプ専用アイテムくろいヘドロは
食べ残しのように回復してくれる
アイテムがよく重複してしまう人には便利だ


ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍)  ほのお/こおり/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2) みず/でんき/かくとう
いまひとつ(1/4) くさ
こうかなし


種族値   HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
フシギバナ 80 82 83 100 100 80


物理技 

はっぱカッター くさ 威力 77 命中 95
急所に当たりやすいが威力不足

捨て身タックル ノーマル 威力120 命中 100
威力高めだが反動ダメージがある
宿り木を当てておくと気にならない

たねばくだん くさ 威力120 命中 100
一番安定した物理技

じしん じめん 威力100 命中 100
ダメージを与えにくい鋼や炎の弱点を突ける
サブウェポンとして十分使える

おんがえし ノーマル 威力 102 命中 100
捨て身タックルと違って反動ダメージはない
ただし威力は多少劣る

ギガインパクト ノーマル 威力 150 命中 90
こっちを使うならハードプラントの方がいい


特殊技

ソーラービーム 草 威力180 命中100
日本晴れとセットでよく使う
パワフルハーブを使って打ってもいいが
あまり決定力がないフシギバナは
うたない方がいいかも

目覚めるパワー ? 威力 70 命中 100
氷はドラゴンタイプや草タイプに
炎は虫タイプやエアームドに
電は飛行タイプに

はかいこうせん ノーマル 威力150 命中 90
こちらもハードプラントの方がいい

ギガドレイン 草 威力 90 命中100
宿り木の種と組み合わせると強力
多めに使うようなら技ポイントを
増やしておいた方がいい

ヘドロ爆弾 毒 威力135 命中100
追加効果の3割毒が優秀
威力も安定して同じ草タイプ対策になる

エナジーボール 草 威力120 命中100
多少威力が低いが草技では安定している

草結び 草 威力??? 命中100
ミロカロスやすいくんあたりに
大きなダメージを与えられる
ただし逆にダメージを与えにくい
モンスターもいるのでパーティと相談しよう

リーフストーム 草 威力210 命中 90
大ダメージを与えられるが特効が下がる
白いハーブを使うか打ち逃げの時に使おう

ハードプラント 草 威力225 命中 90
大ダメージを与えられるが反動で動けなくなる
死にかけの時に使ったりしてもいいが
どうも使い勝手が悪い


補助技

宿り木の種 命中 90
身代わりと組み合わせて使う事が多い
相手の身代わりに注意しよう

眠り粉 命中 75
命中率が低いが決まったら安全に
宿り木を当てたり能力アップ技を
使う事ができる

成長
特効を1段階上げる
瞑想や剣の舞と比べると見劣りしてしまう

光合成
HPを半分回復する、日本晴れ時は3分の2回復
耐久力があるフシギバナは使いやすい
他の天候では回復量が4分の1になるので注意

吠える
相手を強制交代させる事ができるが
絶対こっちは後攻になる
身代わり対策になるので便利だ
コンボ崩しも可能

守る
あって損はない技、宿り木と組み合わせる事がある
読まれると相手に無償光臨される

影分身
自分のうんに自信がある人はどうぞ

メロメロ
こちらも身代わり対策になる
しかし性別がない奴にも強い奴がいるため
なかなか難しい技

こらえる
木の実の発動なんかにつかえる

剣の舞
決定力のなさを補える

いばる
やどみがを決めやすくする手段の一つ

身代わり
状態異常を防げ、やどみがのコンボに不可欠

光りの壁
耐久力がアップする
冷凍ビームや火炎放射を半減できるのはおいしい

しんぴのまもり
状態異常が怖いなら
でもフシギバナでやる必要はないと思われる

のろい
素早さを下げ決定力と耐久力をアップ
しかし上げまくるのは難しい

どわすれ
耐久力をアップする、光合成といっしょに使うといい

根をはる
宿り木に回復量が劣るが
相手が身代わりしても決まる
地割れ必中になるので注意


やどみが型
性格:ずぶとい しんちょうなど
努力値:HP252 防御or特防252/素早さ252 残り耐久面
必須技 宿り木の種 身代わり 
選択技 甘える 守る エナジーボール じしん どわすれ 光りの壁 いばる 影分身 ヘドロ爆弾 ギガドレイン 目覚めるパワー 眠り粉etc...
持ち物:くろいヘドロ

挑発やアンコールに非常に弱い
また、弱点をつかれてはすぐ倒されてしまうので
電気タイプあたりを狙っていこう
早いと決めやすいので最速にしてもいい


積み型1
性格:ずぶとい しんちょうなど
努力値:HP252 防御or特防252
必須技 ど忘れ 光合成
選択技 エナジーボール 地震 ヘドロ爆弾 守る 目覚めるパワー
持ち物:くろいヘドロ
ど忘れと光合成でどんどん耐久力を上げていこう
相手は冷凍ビームで対抗できなくなるぞ
この方も挑発やアンコールに非常に弱い
物理アタッカーには注意しよう


積み型2
性格:わんぱく しんちょう など
努力値:攻撃252 HPor素早さ252
必須技 剣の舞
選択技 種爆弾 地震 捨て身タックル 恩返し 眠り粉 光合成etc...
持ち物:半減の実 チイラの実

決定力を剣の舞で補う
舞って攻撃する前に倒されたら意味がないので
電気タイプあたりに出そう
アンコールや挑発に弱いのはお約束


日本晴れ型
性格:控えめ 臆病など
努力値:HPor素早さ252 特効252
必須技 日本晴れ
選択技 目覚めるパワー(炎推奨) 光合成 ソーラービーム ヘドロ爆弾
持ち物:半減の実 ヤタピの実 カムラの実

日本晴れ状態にしてソーラービームや目覚めるパワーで攻める
光合成の回復量もアップするが、4ターンの有余と
決定力では多少厳しいとこもあるし、日本晴れ状態だと
炎タイプがパワーアップしてしまうので注意が必要である
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://passman.blog93.fc2.com/tb.php/50-a6792d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

無料カウンター